【黒ウィズ】桃娘伝1ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【復刻】

「新説 桃娘伝1 妖爺合戦誓助剣」の「桃娘伝1ガチャ」が復刻

それに合わせて桃娘伝1ガチャ精霊達もさらなる進化解放(LtoL)されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【黒ウィズ】新説 桃娘伝2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.02.01

▼過去記事

【ウィズ】桃娘伝2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【スモモ】

2017.01.31

 

桃娘伝1ガチャの個人的当たり精霊ランキング

復刻登場するガチャ精霊は7体

早速1位から発表します

1位 スモモ・プルーム(桃娘伝1)

攻撃力が200上がりましたがほぼ変化なしの進化

前回はミライは1位にしていましたが今回はスモモを1位に上げました

理由としては相対的に見てミライよりスモモの需要が落ちていないからです。

1年経った今でも激化大魔術は頭おかしい有能すぎるSPスキルですからね。一応、初の激化大魔術精霊のLtoLだっただけにちょっと期待しましたが今でも使える事を考えたら変化無しにも目を瞑るしかないのかな。

 

今だ現役の性能ですしクルイサでも絶賛活躍しているので復刻とはいえ、今からでも狙っておきたい精霊なのは間違いありません。

あ、コストが2高くなってたw

 

2位 ミライ・カエラム(桃娘伝1)

こちらも間違い探しの進化

まーミライも現役性能だからしょうがないか…

ユッカありきとはいえ、去年は大暴れしたミライ。自分も登場時かなり欲しい精霊だったので今でも引き当てれなかった悔しい思い出が蘇ってきます。当時に比べるとやっと大人しくなったって感じですが、トナメ中心にまだまだ暴れれる性能ですから強いです。

それでも融合大魔術など強アタックスキルが増えた&他属性の環境にシフトしているのをみると前回より勢いは衰えてます。

強化に慎重になるのも分かりますが、せめてステータスぐらいはもうちょい上げないとさらなる進化解放の意味がないですよね。

 

3位 ハツセ・ノ・シマコ(桃娘伝1)

こちらも間違い探しの進化

1Tカウンター今でも有能ですが流石に手抜きすぎる進化内容。

それだけ1Tカウンターが強力なのは分かりますが、何とも持っている身からすると味気ないですね。

最近は行動感知のカウンターがトレンドだけど、レイドやトナメではまだ欠かせない精霊。スキル攻撃が多いクエストでハマればやっぱり強いよね。

結局1Tカウンター勢は同色では1体しか登場していないから今でも狙う価値は非常に高いと思います。

 

4位 ヤエ・クリガラ(桃娘伝1)

 

ASが単体連撃から単体連撃+複属性強化になりました

火&水属性で固めればより強くなったよー程度で使い方自体は以前と変わりません。

個人的な希望としてはLモード潜在能力「SPスキル封印無効」を通常に持ってきて欲しかったです。

SPスキルは変化ナシ。

ブーストの効果値はやや物足りない感ありますが他の効果と併用できる・不調調整で考えるなら妥当かもしれない。

 

 

5位 Y.U.N.A(桃娘伝1)

今回の進化で一番伸び代がありました

SSの効果値が1000/1200から2000/2400へ倍プッシュ

初回4T-6T

潜在結晶を絡めれば最大効果値2700

自己犠牲魔術が完全にオワコンだったのでこのぐらい効果値が跳ねてもおかしくななかったです。

さらに単色アップの潜在能力が追加。雷単色の非特攻・単体アタッカーと考えれば良い戦力じゃないですか?

個人的には満足いく内容だしやっとLtoL進化らしい性能を見れました。

 

ただ、

『いつか』使えそうな性能だけど、その『いつか』がこないまま保管庫に行きそうなのがYUNAなんですよね。ファストスキルがあと1個あったらまた評価は違ってたと思います。

 

6位 フウカ・カエラム(桃娘伝1)

全体チャージのスキル反射特攻大魔術

特攻大魔術の効果値が上昇。潜在能力はなぜか単色系はなく亜人アップのまま。ていうか変わってない。単色アップ+で亜人アップで良かったんじゃないのか。

フウカのSSは効果値云々よりも全体チャージを単体チャージにして欲しかったです。どうしても全体でチャージする点がネックに感じます。初回1T目で高い特攻ダメージを与えれるのは強いですが、全員1T無防備になるのは結構キツイ。最近は初戦から激しい攻撃が多いですからね(5体クエストとか

全体チャージがリスクにならない場面であれば悪くはなかったりしますが、率先して使うほどでもないというのが本音。これで効果値4000ぐらいの反射無視特攻大魔術だったら喜んで使うんですが。

 

7位 これぞ温泉桃娘伝(桃娘伝1)

YUNAは強化させておいてなぜこの温泉はテコ入れナシなのかが良く分かりません

確かに攻撃力は上がり潜在能力も単色アップが含まれるようになりましたがスキルセットに関してはノータッチ

ASもただの属性特攻だし、今の環境だと割と中途半端すぎる特攻アタッカーだなって思います。

ステータスダウンして複属性化しても面白かったし少なくとも今よりかは使える選択肢は増えたはずです。

残念ながら今回も《見抜き用》で終わりそうです

 

まとめ

ドルアーガ
有能揃いとはいえ、これは進化と呼んで良いのか

以前からLtoLのいい加減具合が見え隠れしてましたが今回も酷かったですね。

桃娘伝精霊は1年ぶりのLtoLだし、スキルセットは変えれなくてももうちょいステータスとか変えれる部分はあったと思う訳ですよ。

本当に強化する部分がほとんど無かったのであれば桃娘伝1ガチャ精霊が優秀すぎたという事で納得せざるを得ないです。

 

しかし、年々精霊が増えていくから運営もLtoLだけでかなり時間が取られてそう。

だから調整が適当になっている説はあるが。

 

5分で無料登録!話題のビットコインを始めよう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

トータル収益600万越え!
ゲームブログの収益公開します!

当ブログのこれまでの収益・アフィリエイトに関する内容を赤裸々に公開しています。

7 件のコメント

  • なまじエステレラ勢のLtoLが全体的に大きな強化だったので余計に残念に感じましたな(特にミライに関しては同属性にツバキ&ハヅキという新たなライバルまで…SSの初速や複属性デッキを余儀なくされる点から差別化は可能とは言え)。…ただ、ユウナは(主に好みで)今でもよく使っているので今回の強化は割と有難かったりしました。

  • 温泉は確かに起用率は低いですが使えば確実に強いアタッカーなので単色潜在付いただけでもよかったかなと思います。
    上手いこと温泉を軸にしたデッキを組めば当然強いといった感じかと。
    ただ最近は力押しで序盤から飛ばすのがトレンドなので環境にあってないという感じでしょうね
    どちらかといえば水単色の20チェインアタッカーがほとんどいないのが問題ですかね
    このスキルは相方が居てなんぼな性能なので
    ユウナは進化前から漆式のティア削りに欠かせない存在だったので効果値情報や潜在が有難いです。
    自分のデッキでは普通にボス戦時には貯まってるので(てかうちでは3Tでボス戦到達が不可能です…)

  • こんな内容ならLtoLしなくてもよかったというが正直な感想です。
    運営が忙しいのもわかるのですが、間違い探しレベルの進化させるなら消化できてないLtoLを優先してやってほしいです(´・ω・`)

  • こんな手抜き進化用意するくらいならクリスマス等たまってるほうから片付けて欲しかったですね
    別に旧イベのLtoLをいちいち新イベに合わせなくていいと個人的には思ってるんですが

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA