イタズラ女神ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

「イタズラ女神とうさぎのおはなし」が魔道士の家に追加され

「イタズラ女神ガチャ」が同時開催されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

イタズラ女神ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼その他のエステレラガチャの評価記事です

【復刻】エステレラ1ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.07.06

【黒ウィズ】エステレラ2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.07.06

【黒ウィズ】エステレラ3ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.06.30

 

イタズラ女神ガチャの個人的当たり精霊ランキング

復刻ガチャで登場する精霊は全部で4体

既に一度復刻した事があるので今回で2回目の復刻ガチャになります。今回は新たにガチャ精霊がL進化しての再登場。S以上はイタズラ女神精霊が確定する為、通常のガチャより限定精霊が当たりやすくなっています。

1位 ペトラ・リッケ

ペトラの評価はこちら

元祖火の遅延精霊ってイメージが強いペトラ

以前のL進化ではAS回復・攻撃強化に加え、SS1は周期の早い1T遅延、SS2は安定の3T遅延でしたが、今回のLtoL進化で光属性が付き、SS1が連結パネル生成に変化しました。

初回1T

アリエッタなどよりも火力が重視された連結パネル生成。

黒ウィズコンサート総合報酬のバロン&アレク&ロレッタと同じ連結パネルですね。ただし、あちらはファストスキルがない初回4T発動でしたが、ペトラは初回1T発動となっていて実用性が高くなったかなーと思います。

トーナメントではスキチャ1プラスになってしまうが、それはそれでアリですかね。

 

初回6T

昔ほど遅延が活躍しなくなりましたが、秩序級の様にいきなり遅延が使えたりする場面もあるのであると便利。

最近だと序盤の敵を足止めできる1T遅延の方が汎用性は高かったかもしれないですが、何よりSS1が連結に変わった事で以前より稼働範囲が広がったのかなと思います。

 

戦後回復、AS・SPスキル封印無効化、心眼、経験値アップ2があり、

スキルセットの物足りなさを潜在能力でカバーしている感じがします。

▼前回のペトラ

petora

 

遅延キャラでしたが、連結パネルを積んだ事で以前より評価が高くなりました。

 

 

2位 ユスティー・ロー

ユスティーの評価はこちら

回復・変換の精霊

スキルセットは向上してますが、潜在能力はデッキコストマイナスが大きくなったぐらいで底上げは変わらず。

SS2が統一パネル変換に変わった事でより水&火依存が強くなりました。

初回4T

全員が水&火の場合、回復と軽減の効果が30ずつになります(前回より効果値10アップ)

最近は通常の軽減より需要が増えてきてる印象で超高難易度系で便利ですよね。

ただ、水&火の統一パネルはキシャラやタモンがいます。

キシャラは攻撃なので棲み分けできますが、タモンは軽減40%の4T周期なので長期戦の場合はタモンの方が使いやすかったりするかも。

ただユスティーは水&火であればSS2を含めるとHPを50%まで回復してくれます(ASが20%、SS2が30%)

水&火において完璧なヒーラーなので、

水&火が揃ってるなら持っておきたい戦力ではあります。

 

▼前回のユスティー

yusuthi

 

攻撃過多になりがちな水&火デッキに丁度良いヒーラー&変換。

 

 

3位 リアーネ・シルヴァン

 

リアーネの評価はこちら

相変わらず潜在の底上げは変わらず。

ASの攻撃強化に回復効果を追加。

他の3体に比べるとあまり伸び代がなかったですね。

初回1T、4T

SS1は周期の早いHP回復+チェインプラス1

SS2は状態異常回復。今回の進化でのろい&状態異常時はHP回復量が50%アップします。

実質、初回4Tで状態異常回復+HP全回復って感じですね。

個人的な位置付けとしては水&火の状態異常回復用って所でしょうか。最近は状態異常回復の出番も減ってきてるのでヒーラーで考えるならユスティーの方が上かも。

まぁSS1の回復チェインプラスは使いやすくて好きなんですけどね。

 

▼前回のリアーネ

ria-ne

 

ユスティーとは反対に、水火依存から離脱して他属性で使える性能にしてくれた方が良かったかも。

 

 

4位 エレニ・ビセット

エレニの評価はこちら

LtoL進化で火&雷の複属性になりました。

そして軽減は2色から3色に。

一見、ALL軽減かと思いますが光と闇は含まれていません(ケチやなぁ)

初回3T-6T

SS2は5チェイン消費すれば3色50%軽減が7T続きます。

 

ただし、全属性軽減ではないので光闇の攻撃を軽減できないのが痛い所。ボス戦の攻撃を防ぐのがメインになりそうですが、属性変化で闇光になってしまうクエストではあまり使い物にならないのが残念。逆に光闇さえこなければ非常に頼もしいサポート精霊です。

▼前回のエレニ

ereni

神族の底上げが消え複属性アップになっていますね。

自身が複属性に変化した事で火雷デッキや他属性デッキで使いやすくはなりましたね。

  • 防御貫通攻撃
  • のろい
  • 強制進行
  • 光・闇属性なし

この4つがないクエストならかなり頼りになります。

しかしほとんどの高難易度クエストは上記4つのどれかが該当するので察して下さい。

 

ALL軽減は次回のLtoLで期待しましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

itazura_matome

サポート精霊ガチャ

遅延、軽減、変換、状態異常回復と昔から定番のスキルが多くサポート面で非常に優秀な精霊が揃っているなと感じました。

ただ、現状は必須と言える性能でないのも事実

絶対にガチャしておくべき性能でもありませんが自身が欠けているスキル、属性に応じて狙ってみるのは良いと思います。他精霊で代用はできるとはいえ、やはりガチャ産のスキル性能は高めなので持ってると便利。

S以上なら確定なのと、4種類しかいないので1点狙いもそこまで難しい確率ではないかと思います。

 

▼その他のエステレラガチャの評価記事です

【復刻】エステレラ1ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.07.06

【黒ウィズ】エステレラ2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.07.06

【黒ウィズ】エステレラ3ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2018.06.30

 

5分で無料登録!話題のビットコインを始めよう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コロプラ 人気グッズランキング

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚