【黒ウィズ】まどかマギカコラボガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

まどかマギカコラボガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボが開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【まどマギコラボ】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件【異界の物語】

2018.07.14

【黒ウィズ】まどマギコラボガチャ30連【奇跡も魔法もあるんだよ】

2018.07.14

イベントガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体

早速1位から発表します

1位 絶望の運命に抗う 魔法少女

ドルアーガ

16時だよ全員集合 

魔法少女の評価はこちら

スキルセットに関してはさくらコラボガチャのさくらと同じの攻撃強化が付いた融合強化。

底上げするステータス値を下げ、攻撃強化を付けた事でトーナメント向けの性能になっています。

火の場合だと、エステレラ2のクレティアを持っているなら無理に追うほどの性能ではないですが、トーナメント主義者は狙っておきたいという感じ。

火&光だと、総合報酬のエニグマやアデレード&ミネバとセットで使えないのは残念(2体ぐらいなら同属性でいけるけど)

 

攻撃主体の融合デッキを作るのであれば戦力にしたい精霊

融合強化自体がレアスキルですし、今回のガチャの中では無難に大当たりです。

 

 

2位 思い描いた希望 まどか&ほむら

ドルアーガ

複属性の詠唱大魔術

単体ほむらとセットで…!

まどか&ほむらの評価はこちら

久しぶりの詠唱大魔術

複属性でこのスキルを持つ精霊は初です。

これまでの詠唱大魔術からかなり改良されており、まずダメージの最低値がアップ。

追加ダメージ値は解答依存となっており、最大で3500になります。

詠唱大魔術は最大効果で攻撃できるのが難しかったですが、単体のほむら(解答時間停止)と組み合わせる事で無理なく最大値の威力で攻撃できます。

初回発動ターンも高く、強烈な単体攻撃なので捌式でも使えるアタッカーではないでしょうか。

ただ、SSを使う度にクイズ5問答えなければならないのは魔道杯においては大きな足枷となる。

ポイントをまとめると

  • MAX火力はそこそこ良い
  • 単体ほむらとセットで使いたい
  • トーナメントでも使えるが面倒くさい

 

単体攻撃の強力なアタッカーがいないなら狙いたい精霊。

テーラを取れなかった自分としては結構欲しいですね。

 

 

3位 不屈の思いを胸に 暁美ほむら

ドルアーガ

ほむらちゃほむほむ

ほむらの評価はこちら

新スキル〈解答時間停止〉

ほむららしい時間を止めるSPスキル。このコラボが4年前にやっていたら絶対〈遅延〉になってたでしょうけどね!

さて、能力的にはサポート面において非常に優秀な精霊だと思います。

3T〜5Tの間、制限時間のゲージが減らない状態になり、問題をしっかり見て答えを選べて、最速の解答秒数で正解できます。AS延長の上位互換になりますかね。

時間停止自体の制限はターン数なので、これを発動すれば難しい問題はぐぐr(ry

エクストラモードでかなり使えそうです。

解答依存のAS・SSと相性が抜群。

ほむら自身もASは解答依存で、これまでと違い2秒以内の解答で効果値アップとシビアになっています。ですが、時間停止を使えればノーリスクで最大値の攻撃ができるので、解答依存デッキを組む時はかなり有効的なクイズサポート精霊なんじゃないでしょうか。

早速、まどか&ほむらとセットで使えそうですし、今後シビアな解答依存(●秒以内で効果値アップするやつ)が増えてきたら、このほむらがかなり重要な精霊になってきます。

ちなみに配布ほむらも〈解答時間停止〉のスキルですが、

  • 発動ターン遅い
  • 持続ターン少ない
  • ASは固定ダメージ値

完全にガチャほむらの劣化版ではあります。

本格的に解答時間停止を使うのであればやはりガチャ産じゃないとダメでしょう。

 

 

4位 せめて、一緒に さやか&杏子

ドルアーガ

このタイミングで毒?

さやか&杏子の評価はこちら

スキル反射無視の毒です

正直、なぜこのタイミングで?と思うのですが、水&火の属性的に見ると何か接待クエスト・トーナメントがやってきそうな匂いがプンプンします(信頼度50%

毒精霊自体が少なくってきてたので、最近始めたユーザーとしてはスキル反射無視の毒は結構貴重な戦力になります。

ASはノーチェイン12連撃+回復

SS1は初回2Tで発動できたりとトーナメント需要はかなり高め。

次のイベントトーナメントは水&火推奨のクエストになるかもしれませんね。

いらないといえばいらないのですが、ピンポイントな所で超重要な精霊になったりするので華麗にスルーは難しいですね。

 

 

5位 円環の理 アルティメットまどか

ドルアーガ

光属性の激化大魔術は初めて

まどかの評価はこちら

李小狼と同じ激化大魔術

注目したいのは火・光の攻撃と、激化大魔術では初の光属性のある攻撃となっており、闇属性メインのクエストで輝くのは間違いありません。

このタイプはパネル付与のスキルチャージとのコンビが熱いですよね。

  • トキオ
  • リザ
  • フェリクス
  • マーガレット

ここらが手持ちにいれば思い切って狙いにいきたいって所です。

地味に不正解で巻き戻す潜在能力もあるのが良いですね。

 

 

6位 支え合う先輩後輩 まどか&マミ

ドルアーガ

光の斬滅大魔術

こちらも一部クエストに特化

まどか&マミの評価はこちら

光属性の斬滅大魔術

こちら単体まどかと同じで闇属性メインのクエストで力を発揮する性能。

全体的にまどマギガチャの精霊は光属性が多く、クエストでは闇属性の敵が多く出てくるのかな?と予想してます。

 

狙うほどでも無いのかなと思う性能ですが、〈強制進行〉の登場でロングチャージ系の株が上がっているだけに手に入れておきたい気持ちが多少出てきますよね。

 

 

 

まとめ

ドルアーガ

イラスト>性能

大型コラボだけに性能にも期待しましたが、さほど騒ぐほどの精霊はいません。

下手すればスルーでもOKって内容なんですよね。

とはいえ、ほむらの解答時間停止スキルなんかは原作キャラの世界観を再現しているのでコラボならではの良さでもあります。コラボの怖い所は第二弾がこないとLtoLが無いという絶望感。

マクロスガチャのLtoLをいつまでも待つドルアーガなのでした。

 

告知

まどマギコラボの記念に30連ガチャしました。

また別記事で書きます!

追記:書きました!

【黒ウィズ】まどマギコラボガチャ30連【奇跡も魔法もあるんだよ】

2018.07.14

5分で無料登録!話題のビットコインを始めよう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コロプラ 人気グッズランキング