【黒ウィズ】覇眼戦線4ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

「覇眼戦線4 覚醒の王」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

覇眼戦線4 覚醒の王のPVです

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

超感覚クイズRPG【英語とクイズのココロセカイ】が配信開始!

2018.08.02

覇眼戦線4ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体

潜在能力にオリジナル覇眼持ちの精霊がいるのも、覇眼ガチャならではのポイントです

早速1位から発表します

1位 ハクア・デスサイス(覇眼4)

ドルアーガ

蓄積解放大魔術・邪では初の単体攻撃スキル

ハクアっちの評価はこちら

魔道杯報酬エニグマに続き2体目となる単体の蓄積解放大魔術。

邪ではハクアが初になります。

ポイントはやはり単体に絞った事で高まった威力の高さ

初回0T

ダメージを負う事で効果値が高まるので、聖よりリスクは高いですがダメージ調整をしっかり行えれば初動と破壊力はトップクラス。

トーナメント、レイドでは欠かせないアタッカーになってきます。

威力の高い単体攻撃という事で捌式でもハマる性能かな。

ASはハクアらしい分散攻撃。

使うときはデッキの最後尾に置きましょう。

クエストの場合、長期戦には不向きなので、ボス戦前に蓄積ダメージを全て溜めてボス戦開幕で放出できるのが理想的かなと思います。

最近のレイドは蓄積ブームですから、上級者であれば複数は所持しておきたい単体の蓄積解放大魔術

 

 

2位 アリオテス・ゲー(覇眼4)

ドルアーガ

覇眼新章の主人公

ゲーの評価はこちら

覇眼の物語もアリオテスに世代交代3辺りでかなり話の幅が広がりましたからね、コロプラが本気だせば覇眼10ぐらいまでストーリー続けれそうです。

そんな新主人公のアリオテスは単体の融合大魔術

初回4T-7T

融合デッキの縛り以外は使いやすいアタッカー性能。

強い単体アタッカーが欲しいならアリオテスは手に入れておきたいですね。単体の融合大魔術もそこまで出てこないでしょうし。

見れば見るほど今の黒ウィズの中ではまだシンプルな性能だったりします。

今後のトーナメントでの活躍にも期待できますね。

3Tで無に還す”剣聖眼”は健在

 

 

3位 オリアンヌ・ルガ(覇眼4)

ドルアーガ

新スキル「パネル爆破大魔術」

オリアンヌの評価はこちら

ギル坊の姪っ子

今回のガチャで一番興味があるのはこのオリアンヌです

初回1T-4T

「おせにゃん」情報によれば、パネルの属性の数だけダメージ

最大12属性(2400 – 6000 )、最低でも4属性(800 – 2000)

MAX効果値は高めですが、3色×4回ずつの攻撃になるのでダメージは単体攻撃には負けるかも

 

現状としては

  • 水単の他属性アタッカー
  • 複色パネルの処理(シャッフルに近い)
  • 3色変換とのセットは必須
  • エクストラに特化された性能
  • 烈眼が結構強くね?
  • 初速はあるのでトナメでもワンチャンある

 

個人的にはとても興味がある性能

今後の3色変換精霊の登場や環境によっては化ける可能性はあります。

 

 

4位 アーサー・キャメロット(覇眼4)

ドルアーガ

エクスカリバー

アーサーの評価はこちら

覇眼キャラには特別潜在として覇眼効果がありますが、アーサーは覇眼とはまた違う特殊な潜在能力「エクスカリバー」を所持してます

Lモード時、5ターンの間、自分だけ稀にクリティカル

効果値が上がらない自己ブーストみたいな感じでしょうか。通常のブーストは「極稀にクリティカル(約5%)」、アーサーのエクスカリバーは「稀にクリティカル」と記載されているので確率は5%以上か?

 

スキルセットはエステレラ3のクレティアの雷版

初速があり弱体の威力が高い弱体化大魔術

 

潜在能力も他精霊に比べると優遇。

単体だけの底上げはデメリットもありますが、底上げ値は大きい。

 

弱体化系は腐りにくいスキルなので、雷単体の強力アタッカーが揃っているなら狙いにいきたい所です。

 

 

5位 セリアル・ノト(覇眼4)

ドルアーガ

3色変換とセットで使う初動アタッカー 

セリアルの評価はこちら

エステレラ3プリフィカと同スキルセット

3色を踏めば1T目から1800効果値の攻撃を繰り出せる初動アタッカー

ご覧の通り、能力を最大限に発揮させるのは3色パネルがキーとなっているので、3色変換精霊とセットで使わないければいけない。あとはエクストラモードでも強さを発揮する。

性能的にはかなり強いですが

  • 天邪鬼の結晶
  • 火の3色変換精霊
  • 融合強化やステアップ精霊

この辺りが揃っていないと精霊としての強さを最大限に発揮はできません。

ノーチェインながら高チェインアタッカーに匹敵する攻撃力はかなり強いです。

今後、登場するであろう火のパネル爆破大魔術、3色変換、セリアル、この3セットでのシナジー効果が楽しみです。

 

 

6位 アシュタル&ルミア(覇眼4)

ドルアーガ

オリジナル惺眼が実装!

アシュタル&ルミアの評価はこちら

あかん、惺眼、あかん

Lモードで極稀に(約5%)1T遅延

L周期が早いから長期戦になる場合なんかで発動したらラッキー程度。逆にスキル反射なしの敵に対し遅延かけたい時に限って惺眼が発動して3T遅延がかけれない害悪。

しかもオリジナル覇眼持ちは他の覇眼結晶付けれないですよね?

せっかくL周期早いのにオワタ。

アタッカー勢揃いの覇眼4ですが、アシュタル&ルミアだけ攻撃面だけでみると一番弱いです。

初回1T

残滅ターン数は長いですが、追加ダメージの効果値が流石に低いなーって最近感じます。もう初回ダメージと追加ダメージの効果値は入れ替えて欲しいぐらいです。

アシュタル&ルミアじゃないと替えがきかないという性能でもありません。

まぁ光属性の攻撃SPスキル攻撃というだけで、何処かで輝く時はあるかもです。

 

それにしてもアシュタルの昏眼はいつ開眼するんですかね…

 

 

まとめ

ドルアーガ
なんでカノンおらんねん 

覇眼3は百歩譲ってカノンがいなかったのは分かるが、流石に4では出せよ。

ハクア出てるのになんでカノン出さないんだよ。

パネル爆破大魔術は新キャラなんかにせず、カノンで良かったんだよ。

わかっていないなーコロプラは、わかっていない。

 

カノンは覇眼5に期待ですな…

 

 

覇眼戦線4ガチャを20連した結果

栗がジリ貧ですが覇眼戦線4ガチャ20連だけしてきました

結果は

 

20連して限定1体と爆死は回避

結構欲しかったオリアンヌが来てくれたので満足です

 

覇眼4ガチャは強力な単体アタッカーが多く個人的にはまどマギガチャより良ガチャかなと感じました。

 

【朗報】

英語問題に特化した黒猫のウィズが登場!?

→詳細はこちらの記事

 

5分で無料登録!話題のビットコインを始めよう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

トータル収益600万越え!
ゲームブログの収益公開します!

当ブログのこれまでの収益・アフィリエイトに関する内容を赤裸々に公開しています。

4 件のコメント

  • オリアンヌおめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    運営のオリアンヌ使ってみたら凄かったです!
    私は30連して、10連がオルハでどチクショーと思ってL猫出るまでメイトガチャ回した後、20連目にアシュタル&ルミア・30連目にハクアとアーサー来たので結果オーライでした(o・ω・o)

  • オリアンヌ引けておめでとうございます!
    ここ最近は10連にいい思い出が無いので様子見がてら単発9回チャレンジ
    結果は1回目にアーサー(´・ω`・)エッ?、4回目にセリアルねーね( ゚д゚)( ゚д゚)、9回目にオリアンヌ(/・ω・)/
    単発9回で限定3枚Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!
    エステレラ3では結局クレティアもプリフィカも引けなかったので満足です( ´∀`)bグッ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA