黒ウィズゴールデンアワード2018ガチャの当たり精霊ランキングと評価【GA2018】

黒ウィズゴールデンアワード2018ガチャの当たり精霊ランキングと評価【GA2018】

「黒ウィズゴールデンアワード2018」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

怒涛の黒ウィズゴールデンアワード2018ガチャ30連!

2018.09.01

 

黒ウィズゴールデンアワード2018ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は7体

GPに選ばれただけあって、黒ウィズの人気精霊が勢揃い。

イラストのクオリティも高いだけでなく、どれも強力なスキルを持った精霊ばかりなので引かない理由がないガチャとなっています。

早速1位から発表します

1位 イスカ・ニルヴァ(GA2018)

イスカ
ドルアーガ

一番大当たりはイスカでいいっすか?()

イスカの評価はこちら

GP2018のイスカは新SPスキルを持って登場

〈AS特殊変化〉

初回2T-5T

また小難しい解説が書かれていますが、要するに解答時間が速いほどAS攻撃時に効果が付与されるスキル。

ダメージ効果は1秒以内。

エクセレントを逃すと味方MAXHP10%消費。

1秒以内の解答となると、かなり条件厳しく思えてしまいますがこれは完全に解答時間停止スキルとセットで使えというメッセージ。

絶対ではありませんが、イスカを引き当てた場合は自動的にリュオンも追いかけないといけない状況にはなります。一応ティマが配布されてますが、イスカの性能を最大限に引き出すなら今の所リュオンは必須になってきそう。

ASも解答依存で、とことんリュオンの介護が必要になってきます。

単体で見ると扱いにくい面もありますが、性能がハマれば強力なスキル。

解答時間停止がいれば、殴るだけでも強力なデッキが作れますね。

 

そんな強力な新スキルを持つイスカがGA2018一番の大当たり精霊です。

 

 

2位 クレティア・ブライユ(GA2018)

ドルアーガ

今や黒ウィズの看板娘に成長 

クレティアの評価はこちら

ここ数ヶ月のトレンド攻撃スキルは蓄積解放大魔術なのは間違いありません。

旬のスキルを人気精霊に持ってくるのは当然ですね。

無難といえば無難。これでクレティア人気を保たれるでしょう。

ここ最近の黒ウィズの顔となっているクレティア

初登場時はあまりピンときませんでしたが、やはりバレンタインクレティアのお尻と攻撃の破壊力の印象が強いと思います。

前髪の短さが気になりますが、そこがクレティアの可愛い部分と答える人もいます。誰かは知らんけど。

クレティアといえば、光属性のイメージが強いので蓄積解放大魔術・聖も彼女に合っています。

単純に単体の強力なSPスキルアタッカーが欲しいならとっておきたいですね。

 

 

3位 ディートリヒ・ベルク(GA2018)

ドルアーガ

イラストのレベルたけぇ… 

ベルクの評価はこちら

もはや、男性の人気投票ではディトーリヒとアルドベリクが鉄板ですね

さすがに見飽きた感ありますが、チェスしている元帥イラストも悪くない…

この素晴らしいイラスト

スキルセットは覇眼4ハクアやノクスと同じ蓄積解放大魔術・邪

自傷行為がありますが、初速の強さやHP調整ができる点でいえば上級者がとても好む性能です。逆に初心者は扱いがやや難しいかも。

蓄積解放大魔術・邪はレイドでも有能なので、複数は欲しいっちゃ欲しいですねー!

 

 

4位 リルム・ロロット(GA2018)

ドルアーガ

今年は当たりスキルだ!

リルムの評価はこちら

限定精霊化回数がかなり多いリルム

さすがに見飽きてきましたが、今回の宇宙テーマはわりと好き。

SPスキルは個人的には結構気に入っている〈パネル爆破大魔術〉

配布では分かりませんが、ガチャ産としては二度と同スキルがでない可能性だってあります。まぁ恐らく単体のパネル爆破大魔術は出てきそうですが…

微妙にアリエッタが友情出演してます

連撃・攻撃アタッカー・パネルシャッフルと純粋に扱いやすい性能。

攻撃振りになってるのでHPの低さのカバーは忘れずに。

 

リルムは去年のGPも選ばれていましたが、今年は当たりスキルde汚名返上です。

 

 

5位 アルドベリク・ゴドー(GA2018)

ドルアーガ

ドルアーガのコメント

アルドベリクの評価はこちら

アルさんといえば、GP2016の印象が強いですが2018も中々。

火単色が揃っているならぜひ加えておきたい精霊。

攻撃のインフレ、敵HPが高まる一方で、弱体化大魔術は今後も重要なスキルの1つなのは間違いありません。

弱体化大魔術の希少性、潜在能力の良さを考えると外せない性能ですよね。

 

 

6位 リュオン・テラム(GA2018)

リュオン
ドルアーガ

時間停止は今後さらに使えるスキルになる可能性大

イスカ(GP2018)を当てたならぜひセットで狙いたい精霊

リュオンの評価はこちら

リュオンに関してはイスカとセットで考えましょう

つまり、リュオンを当てた人は必然的にイスカを狙わないといけないし、イスカを当てた人は必然的にリュオンを狙わないといけません。ほぼ抱き合わせ商法に近いよこれ。

ただ、個人的には解答依存のスキルは今後の露出が増えそうな気がしてるので、そういった意味では解答時間停止は最高のパートナー。

解答時間に応じて効果が変化したり、解答時間を止めるというスキルはクイズゲームならでは。

案外このタイプのスキルは長〜く活躍できそうです。

 

しかし、リュオンって人気あるキャラだったんですね。

 

 

7位 嘘猫のウィズ

ドルアーガ

息が長いと分かりきっている他属性スキルチャージスキル

しかし、なぜハズレ臭がするのか…

嘘猫の評価はこちら

ゾロ目ステータス、絶妙な嘘猫のプリケツ、それに加えてマロマルの肛門。

イラストはよく見ると黒ウィズのオープニングのパロディ。ボイスを聞くとオープニングが流れる憎い演出。

これ考えた人、笑いのセンス抜群じゃありませんか?

面白要素が満載の精霊。

SPスキルは融合パネル変換と悪くないのだが、あまりにも脱力あるイラストのせいでハズレ臭が半端ないです。

いや、スキチャ系は長く使える優秀なスキルだってわかってるよ。

でも当てた時、素直に喜べなさそうな自分がいます。

 

 

 

まとめ

ドルアーガ
引くしかないでしょ

今年のGP精霊は当たり年ですね。

どの精霊も強いですし、極端なハズレ精霊がいません(性能だけ見ると

ただ、注意点としては一番大当たりにしているイスカはリュオン込みの性能だという事。引き際を決めないとイスカとリュオンのどちらかが引けずズルズル課金地獄に陥りそうで怖いです。

GA2018の特殊潜在能力は去年より強さは増してます。ただ、実用性が低いので来年からはL潜在能力に入れてくださいな。

怒涛の黒ウィズゴールデンアワード2018ガチャ30連!

2018.09.01

 

5分で無料登録!話題のビットコインを始めよう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コロプラ 人気グッズランキング

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚